忍者ブログ
27 July

ちぐはぐな練習


昨日は日中から暑さが和らぎ、夜も涼しかった。プチポイント練習で、キリッと走れるかと思いきや、支離滅裂な内容になってしまった。

LTペースの3'45/kmで5kmをやろうと走り出し、1kmのアップ後の入りは難なくクリアできたが、2km目がすごくつらい。太腿に理由が見当たらない謎の筋肉痛があり(笑)、スピードが維持できず設定オーバー。

いや、筋肉痛はどうってことなかったんだけど、こんなに涼しいのに、イマイチ調子が上がらず、2.5kmほど行ったところであっさりと中断。

スピード練習は諦めて、キロヨンで残り8km余りを走ろうと再スタート。ところが、キロヨンのペースも決して楽には感じられず、1kmで中断。

う~ん、何かがおかしい。その何かは分からないけど、今日は何やってもダメそうだなと悟る。

仕方ないので、4'45前後でのEペースに切り替えて残りを消化し、計12.5km。

火夜にいつもの超スロージョグにしなかったことが影響しているように思えてならない。ひょっとすると、1週間のローテーションが体に染みついていて、イレギュラーな練習は合わないのかもしれない、と思ったり。

明日はしっかり疲労抜きジョグして、日曜はがっつり走りたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR