忍者ブログ
21 July

ガッツリ泳いだ


昨夜はクロストレーニングとしてのスイム。今回は有明スポーツセンターのプールに行ってみた。ここはよかったemojiemoji

浜松町からバスが出ていて、僅か15分でお台場海浜公園に到着。そこから徒歩で10分。利用料は2時間400円。

まず、ロッカールームが広いし綺麗。長細いタイプのもあり、しかもハンガーが備えられていて、スーツ上下とシャツがしわにならないのは助かる(もっとも、この後は家に帰るだけなんだけど、さすがにスーツを折り畳むのは避けたい)。

プールエリアはとても開放的なつくりになっていて、夜で外が暗くてもネオンなどの光が差し込んでいて、いい雰囲気。そして、全く混んでいない。ざっと10人ぐらい。しかも、子供向けのスライダープールが別にあったり、お湯のジャグジーもあって、なんとも至れり尽くせりな施設だ。

25m x 20本を2セット、計1,000m。途中ジャグジー休憩をはさんでみっちり1時間。ランで1時間は短いが、慣れないスイムで1時間は、僕にとってみっちりと言うには十分な長さだ。いつもなら水曜はランオフ・筋トレの日なので、それに比べれば「やった感」は満載。

一説によれば泳ぎとランの負荷比は1:4らしい。つまり、1,000m泳ぐと、4km走るのと同じぐらいのカロリー消費に相当。泳ぎとランそれぞれの経験値や実際の運動内容によって完全なapple to appleにはならないが、一つの目安とのこと。

因みに外観はこんな感じでユニーク。バスで自宅最寄り駅まで行けて、そこから徒歩で帰宅。21:45までやっているし、動線的にも便利そうだ。


クロストレーニングって面白うそうと思う方、1,000mなんてまだまだ甘い!と思う方、応援クリックお願いします。
 
PR