忍者ブログ
30 June

筋トレ1周年

昨年の今頃から筋トレ開始して1年が経った。当時6月は週2~3回、7月から週3回、8月からTABATAプロトコルに移行し1回30分程度。

もっとも、筋肉痛を抱えて走りたくはないので大会前後はやらないけど、ランオフの月水金、週3ペースでコンスタントに取り組んでいる。

TABATAは、20秒追い込んで10秒レスト、これを1セットとし、計8セット。ちょうど4分。そう、ブログのタイトルにもしているように、フルマラソンを平均ペース4'00/kmで走ることが目標なので(今シーズンはその手前としてサブ50が目標)、キロヨンをカラダに覚え込ませる意味もなくはない(ということにしている)。

目的は体幹を鍛えること。特に上半身。大胸筋がいい感じになってきた。腹筋は6パックの中段の形が歪だけど・・・。
 
筋トレは正直言えば億劫だ。子供達がいると腕立て伏せの時に背中に乗ってきたり、腹筋の時にお腹に乗ってきたり、邪魔されることが多い(まぁ、それはそれで可愛らしいのだが)。

特にこの時期、日によってはたった30分程度でも汗だくになってしまう。つまり、毎日汗だくだ(笑)。家族からは「どこに向かってるの?何を目指しているの?」ともはや変なおっさん扱いだが、向かっている先はひとつ。目指していることはひとつ。ブレていない。

そう、とにかくキロヨン。ランのテーマ。真夏でもキロヨンの5kmなど、週1回はこなす予定。そして、いつかは2時間48分47秒を切る!

  
更新の励みになります。応援クリックお願いします。
 
PR