忍者ブログ
23 March

久しぶりのインターバル走!


東京マラソンの後、僕はシーズンオフに入った。走る頻度は相変わらず週4日で、3回は7'00~7'30の疲労抜きジョグ(あ、これはシーズン中も大体そうだけどemoji)。

ポイント練習は全くせず、20km走をゆっくりペースで走っているぐらいだ。

僕は、冬シーズンのフルが終わった後、それまでの疲れが抜けきらないうちにスピード練習をやってしまうからか、故障することが多かった。

・2015:2月東京と3月横浜を走った後、腸脛靭帯を痛めた。
・2016:3月はなももの後、足底筋膜炎が再発。
・2017:2月東京の後、腓骨筋腱炎と足底筋膜炎。

故障ばっかりだ(笑)。特に昨年は症状が酷く、GW前後の3週間以上、全く走れなかった。

そんなわけで、今年は無理をせず、敢えてシーズンオフと宣言し、ブログも少しの間お休みしてみた。

今のところ、故障になりそうな気配はない、と思う。そろそろ、少しずつスピードを取り戻していきたい。

昨夜は、約3か月ぶりに、1kmインターバル5本、つなぎ400m。無理はしたくないので、慣らし運転として、設定はゆるめの3'45。シューズはtakumi ren boost。

1本目、3'41。風も弱めで、そこそこカラダも動いて調子は悪くなさそうだ。

続いて3'43、3'42、3'38。ガシガシとフォアフットで走ってみたが、ふくらはぎも問題ない。

ラストはちょいと上げて、3'23。

ゆるゆるの設定とはいえ、好感触を得られたので良しとするemoji

emoji emoji emoji emoji emoji
来週、2017秋/2018冬シーズンの振り返りと今シーズンのトレーニング計画について書く予定:
① 走行距離
② 主なポイント練習
③ レース結果
④ 今シーズンの期分け
⑤ 今シーズンのプラン


更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR