忍者ブログ
21 February

30km @お台場

「ランナー アイコン」の画像検索結果
【トレーニング内容】
・レース前30kmロング走

【テーマ(定性目標)】
・走り終えた時の満足感重視

【ペース/タイム(定量目標)】
 ・4'15/km

気温10度と暖かい。古河はなももの3週間前ということで、お決まりの30kmロング走。年末~1月末にかけてのレース(10km、ハーフ、30km)で疲労が残ってしまい、十分満足のいく30km走トレーニングができていないので、今日は気合を入れて臨んだ。途中でペースダウンしない!風が強くても諦めず踏ん張る!走り終わった時に、やり切った感、満足感が得られることを重要視。

そこで、ペースは無理せず4'15に設定。本来であれば少なくとも4'10、高望みすれば4'07ぐらいで走っておきたいところだけど、疲労が抜け切れていないので、と言いつつ、それなりの負荷があるペース。

シューズはレース用のadizero japan boost。

それにしても、風が強い。向かい風では4'20まで許容範囲として、追い風で4'10で調整してみた。
結果、2時間7分9秒、4'14/km、目標達成。風に負けることなく、途中でだれたりもせず集中して走り切れて、満足感も得られたので、いいトレーニングになった。

なにより、筋トレの効果を実感できたことは収穫。上半身を中心にやっているため、向かい風でも腹に力が入って腕もしっかり振れたような気がする。

2週間前は15km、1週間前は10kmで調整予定。待ってろ、古河はなもも!

 
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
 
PR