忍者ブログ
31 January

3km刺激入れ


昨夜はさくっと刺激入れ。2回目のズームフライ フライニット。

設定は軽めに3kmを3'50で。相変わらず最適な着地ポイントとか、ピッチやストライドをどう合わせたらよいのか試行錯誤。

3'49.9
3'49.7
3'47.0

可もなく不可もなく。スピードを出しやすいのは確か。最近の平日練習ではスピードを維持しづらくなっていたけど、この点は改善されている。

ただし。ただね、どうしても前足部の真ん中と指先が痛み出すemoji

走っている最中に指を動かしたり曲げたりするとちょっとは楽になるけど、3km走ってこれじゃー、フルなんて耐えきれない。寒いからか霜焼け気味の指先も痺れてくる。

あと気になるのは、ピッチが174~175でストライドが149~151cm。このペースなら170後半ぐらいになることが多いし、ただでさえ広いストライドが更に大きくなる。

カーボンプレートの反発でストライドが広がってることの証なのかもしれないけど、足裏へのダメージもその分あるということか。

シューズに合わせた走り方の慣れもさることながら、脚へのダメージもやはり慣れが必要なわけで、これはちょいと時間がかかりそうな感じ。

日曜の4週間前42.195km走は厚底でやるつもり。東京マラソンでどっちのシューズを選ぶか、判断ポイントになりそう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR