忍者ブログ
22 June

【連載】 サブスリーのために取り組んだ5つのポイント~きっかけ

「スクールウォーズ 山下真司」の画像検索結果 「スクールウォーズ」の画像検索結果
「この物語は、陸上界において、全く無名のおっさんが、荒廃の中から健全な精神を培い、わずか1年数か月でサブスリーを成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった、信頼と愛を余すところなくブログ化したものである」

単に、スクールウォーズのナレーションをパクってみたかっただけですemojiグレていたわけでも、サブスリーが奇跡というわけでもありません(笑)。

因みに、そのドラマのロケ地が、まさに僕の生まれ故郷だったりします。
-------------------
さて、連載を始める前に、おっさんのスペックの紹介と、サブスリーに至るまでを振り返っておきたい。僕がこのブログを始めたのが2014年12月なので、それより3年前に遡る。

サッカーは中高で部活、大学ではintramuralっていう、日本でいうところのサークルみたいな場でプレー。サッカー部のくせに足は速くなく、むしろ中距離は得意だった。校内のマラソン大会では2位とか3位。

社会人になってからは、全く運動する時間がなくモーレツに働いた(と思う)。一時期、ジムで走ったり、友人とフットサルしたり、ということはあったけど、体重は徐々に増加。

2011年3月に待望の第一子が生まれる予定で、年明けから心機一転、ダイエットを決意。当時の体重66kg。身長168cmにしては、ちょいデブだ。いや、お腹はぷっくりしてだらしなかった。

これが走り始めたきっかけ。よくあるパターン。目的がダイエットなので、寒い中走りたくないし、負担なく効率よく汗をかきたいと考え、ジムのトレミ。週2回、1時間、10km前後。

面白いように体重が減り、6月には60kgを切った。ジムも飽きたし、外で走ったら気持ちよさそうだなと、遂にロードに移行。アディダスのショップで、Bostonを買った。

走り始めから初サブスリーまでの、月間走行距離をグラフにしてみた。

ちょっと詰め込み過ぎ?emoji

・縦棒内の数値:月間距離
・赤線:LTM(直近12か月間)の移動平均

ご覧のとおり、走り始めたと言っても、月100km未満emoji初めてフルを走った11月に、ようやく200km超え。

余計な前ふりを入れてしまい(笑)長くなったので、今回はこのへんで・・・。

予告:1番目のポイント!なんと言っても、疲労抜きジョグemojiやっぱり、僕がサブスリーできた最も大きな要因は、これだと信じている。


更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR