忍者ブログ
26 December

我が家のクリスマス


23日は足立フレンドリー~3次会まで目いっぱい楽しみ、23:30に帰宅。事前に了承済みとはいえ、コツコツ貯めてきたマラソンマイレージを、一気に使い込んでしまったemoji

イブに娘と買い出しに出かけた。アップがてら店内を1周ささっと見て回り食材を把握しながら、メニュー構成を考えた。出来上がりがクリスマスっぽい色合いになることを意識。

有給がとれた25日に、我が家ではクリスマスemoji

パパ、今年も頑張ったemoji

パカレのボジョレー2017。つくば前に届いたこれ、満を持して開栓emoji

1品目:石窯塩トースト。フロマージュの饗宴~クリームチーズ、サンタンドレ、パルミジャーノ・レッジャーノ。サンタンドレは、白カビがふわふわしていて、バターを思わせる質感。トーストにピッタリだ。

2品目:オマール海老のオーブン焼きと、トマトソースのタリアテッレ。ケーキに使った生クリームが残っていたので、パスタに添えてみたら、雰囲気出た(笑)。


身の部分はチーズを乗せて、そのままでも楽しめるようにし、デカい爪肉はパスタと絡めて、2度楽しめた。

3品目:フォアグラのソテー、ブルーベリーソースと、門松風アスパラガス(笑)。ソースはもうちょっとどろっとさせたかった。まさかの、海苔が大活躍。

4品目:娘が選んだカイノミのステーキ、スイスチャードを添えて。シンプルに塩コショウのみの味付け。

5品目:X'masケーキ2017。子どもたちが好きなチョコレートで。所用時間サブ3ぐらい(笑)。

生クリームに銀色のアラザンを乗せる。失敗は許されないemoji

真上からどーん。アシンメトリーなデコレーションにしてみた。

たったの15分で、2/3がなくなっちゃったけどemoji、子どもたちは喜んでくれたし、嫁さんからは今まででクリームが一番美味しいとの評価が出た。

僕にとっては、家族の笑顔がプレゼントになったemoji

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR