忍者ブログ
01 December

【つくばキロヨンカット成功記念】 ブログ新タイトル決定!


つくばでサブ50とキロヨンカットを同時に達成し、僕の「Road to 4'00」は一区切りついたことになる。

サブスリーから丸々5年、サブ50から2年10か月。長かった(長すぎ!emoji)。途中で挫けそうになったことは何度かあるが、諦めたことは一度もない。

2014年12月にブログを立ち上げた。「はじめに」のエントリーで書いたように、当時の僕からすれば、フルをキロヨン切って完走することは「最終目標」であって、夢のまた夢のように感じた。

Road to Sub-2:48:47

それが最初のタイトルだった。

途中で「Road to Sub-2:48:47 @Tokyo 2017」に修正したが、長ったらしく(笑)、目標を下方修正したので、現在の「Road to 4'00」に落ち着いた。

いつしか、夢が現実的な目標にアップグレードされ、つくばはまさに「Clear and present goal」今そこにある目標になっていた・・・。

emoji emoji emoji emoji emoji
速報へのコメントに、タイトルについて書いてくださった方が何人かいた。タイトルって、やっぱり大事なんだなと思った。

ある程度知り合いになってくるとHNのほうがしっくりきて、タイトルがすぐに思い出せないことがあるけど、そうは言っても、タイトルはネット上の名刺のようなものだ。

怪盗紳士さんとはつくば陣地ではじめましてだったけど、「あ、キロヨンの人だ」って言われたし、それなりに定着していたと思える。

じっくり考えた。

まず、優先順位としては、自分なりのテーマを表現したい。
① かぶりがないオリジナリティ
② Tomを連想してもらえるようなアイデンティティ
③ 目標めいた英文フレーズや数字
この3つを含めたい。

いつまで走るのか、いつまでブログを書くのか、全く想像もつかないが、タイトル変更は、今回限りにしたい。

そこで、①を検討する材料として、こんな表を作ってみた。人様のタイトルを思いっきしパクったらどうなるか(笑)。

予めご理解いただきたいこと(disclaimer):
・特定のブロガーやブログを誹謗中傷する意図は全くありません
・「テーマ」欄の評価は独断と偏見の主観的な見方で、あくまでも僕の場合は、という観点です
・「コメント」欄についても、同様で、あくまでも僕の場合は、という補足です
・もし不快に感じられる方がいらっしゃった場合はお詫び申し上げます。僕の文章力や表現力が乏しいが故のことと、ご理解頂ければ幸いです

怪盗紳士さんのように、マラソン界・ブログ界で唯一無二の固有名詞に、シーズン毎の目標を盛り込んだタイトルって、ユニークだし秀逸だと思う。

残念ながらうちの嫁さんはランナーではないので、こういうタイトルにはできない。
・えむとサトの~
・ユキとふらっとの~
・目指せ!夫婦で準エリート
・ヨメとオイラの~
ご夫婦揃って共通の趣味があり、それぞれ目標を持って頑張るブログは、ステキだ。

色々考えた結果、決めました!



はい、シンプルですemoji

Road to Sub 45 とか Road to 3'55、おそらく最も自然な変更かもしれない。でも、キロヨンカットしたばかりだから、今はまだこの余韻に浸っていたい(笑)。

キロヨンカットは、僕にとって、まさに区切り。この先タイムが伸びなかったとしても、ラン人生に後悔はない。

ここを目標にやってきたので、ここを起点にまた頑張りたい。

Beyond 〇〇とした場合、〇〇は含まれない。キロヨンを切れたので、その先へ、という思いを込めて。限界がないので、この先、変更する必要がないのもいい。

ランのペースを表現する際、beyondではなくunderのほうが適切だけど、Under 4'00は、なんかしっくりこなかった。微妙な価値観。

ちなみに4'00ではなく4.00。なんとなく(笑)。発音したときに「ビヨンド4秒」ではなく「ビヨンド4.0」としたかった、という単純な理由。それと、今流行の「Industry 4.0」とか「Web 3.0」の表現にならって。

さっきのパクリ表はどこ行っちゃったんだ(笑)?さすがに、人様のタイトルを真似る、そんなつもりはサラサラない。いや・・・、いや、なんでもない。

タイトル負けしないように、これからも頑張ります!引続き、ビヨンド4.0、当ブログをよろしくお願いします!

そんなわけで今日の記事アップは「4時44分44秒」。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR