忍者ブログ
19 November

脚のメンテも大事だけど、他にもメンテが必要な件


調子が上向いてきているemoji レポは明日にでも、じっくりと。

emoji emoji emoji emoji emoji
いつの間にやら僕の仕事になった、水槽の掃除。事の発端は、地元のお祭りでゲットしたドジョウを飼い始めたら、娘が「金魚も飼いたい~。ね~いいでしょ?」と。

生き物を飼うこと自体、反対ではない。何事も経験だし、新たに学ぶこともあるだろうから、子どもがやりたいことは、やらせてあげたいと思っている。

ビバで、これだけあれば安心っていうビギナー・セットを2か月前に購入。ドジョウを川に帰したり、諸事情により多少の入れ替わりはあるが(笑)、現在、金魚2匹とタナゴ2匹。


和金って、生長するにつれて小赤→別下→姉金と名前が変わるらしい。1匹は3cm程度だったのが今や6cmぐらい。ヤツだけ異常に成長が早い。和金は泳ぎが早く、攻撃的らしい。

自然界の掟というのが、この小さな水槽でも繰り広げられる(笑)。

ところで、水を2週間毎に交換したり、ろ過装置を洗ったり、フィルターを交換したり、生き物だからそれ相応のメンテが必要なわけで・・・。

はい、パパあるあるemoji 娘がやるにはちょっと重労働。もちろん僕の一存ではないけど、娘が世話しなければパパねってのが、どういう訳か暗黙の了解で。

毎回、なんだかな~と思うが、自分自身、金魚を飼ったことがないので、メンテがそこそこ大変だなんて想像つかなかった。詰めが甘かった(笑)。

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR