忍者ブログ
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 April

計量オーバー・・・


今朝の体重、58.0kg。ついに、禁断の一線を越えてしまったemoji

健康管理のひとつの目安として、58というのがボーダーライン。「身長-120」がランナーの適正体重と言われているが、それなりの根拠がある数式なんだと感じている。

過剰に意識しているわけでもないが、これまでの実体験を踏まえ、やはり58以下が、僕にとっては居心地がいい。それ以上になると、やはり気になる。

シーズン中であれば、55~57でキープし、カーボローディングを経て、58以下に仕上げる、というのが最近のやり方。

食べる量も、走る距離も大して変わっていないのに、何故なんだろう?

ひとつ考えられるのは、発汗量かな。寒がりなので、真冬時は着込む。走ればそれなりに汗をかく。ところが、3月とか4月は、当然着込むほど寒くないし、かと言って、汗だくになるほど暑くもない。

別の原因として、筋トレ効果で筋肉が増えている?(と思いたいemoji)。シーズン真っ只中のときは週2だけど、オフ期の今は週3。

さて、今夜もランは回避し、エアロバイクでもやろうかと思う。

更新の励みになります。応援クリックお願いします!
 
PR