忍者ブログ
30 November

【足立フレンドリー】 もう80~81分台とはおさらばしたい!


昨夜も超スロージョグで疲労抜き。今夜はIMSの鍼メンテでつくばの疲労ともおさらばだ。PB更新の余韻に浸るのも、もう終わり。

次はサブ80を懸けた足立フレンドリー。あと24秒の闘い。

81分台を初めて出したのが、2012年11月の湘南で初サブスリーした後の足立フレ。相対的にハーフは得意かもと思ったものだ。

以来、同じく足立フレや喜多で81分台が3回。どうしても壁を越えられずにいる。

昨年12月の練習で初めて80分台を出し、満を持して臨んだ足立フレで1:20'23。

つくばで初サブ50し、練習も好調だったので、はっきり言って浮かれていた。シューレースが解けるという前代未聞のアクシデントが発生するなど、気の緩みがあり、最後のツメが甘かった。

僕のVDOTは、フルとハーフのタイムがほぼ一致している。フルとハーフそれぞれで求められるスピードと持久力がバランスしていると言えそうだが、逆にハーフのタイムを上げないとフルのタイムは頭打ちか。

そんな危機感を持っている。

周りにフルがサブ50で、ハーフがサブ80じゃない人って例外だと思う(その逆はあるけど)。

エントリーしているハーフは足立オンリー。1発勝負だ。とっとこクリアして、年明けからは3月の東京マラソンに向けてじっくり取り組みたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR