忍者ブログ
14 November

つくばマラソンの目標


11日後に迫ったつくばマラソン。

目標タイムをどこに置くのか、どういうペースを目指すのか、まだ決めきれていない。ぼんやりとしたイメージはあるけど。

今年で7年連続7回目。毎回、ガチの本命レースだ。

取っ掛かりとして、データを振り返ってみる。

(注:気温と風速は大会HPを参照しスタートの9時から12時のデータだったり、ガーミンだったり)

2014年は明らかな調整不足で、2016はチップが外れたり(笑)、初めてレース中にトイレに行ったりで、想定通りのレース展開にならなかったが大撃沈と言うほど失敗してはいない、と思う。

2012は後半に落ち込んでいるものの、3週間前に湘南で初サブスリーをした後で、PBは更新。

会心の出来はもちろん2017。初のサブ50、しかもキロヨンカットのおまけつき。

フラットなコースは言うまでもないが、僕にとってはこの時期の気温が丁度いい。さすがに15度を超えてくると暑く感じるけど、10度前半が最も走りやすい。

で、どうする?もう少し迷ってみる(笑)。

さて、今夜は恒例のプチポイント練習だ。月曜に鍼治療を受けて、思いのほか脚のあちこちが凝り固まっていることを実感したが、スピードを出した時のフォームやリズム、余力を見極めたい。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR