忍者ブログ
12 June

つくばマラソン2017のあれこれ

つくばマラソン

一般エントリーは7月9日

まだ気が早いけど、HPを覗くと、ウェーブ・スタートに加え、今年から陸連登録エリアでも、タイムによる区分けができるみたい。

ぼんやり、協賛企業を眺めた。さすがに37回目の歴史ある大会だけあって、数も多い。顔ぶれも立派だ。

ミズノや大塚製薬を筆頭に、
MIZUNOAmino-Value(大塚製薬)
地元の有力企業が名を連ねている。
ベストパートナーバンク常陽銀行SEKISHOカスミグループ

ジーンズのカジュアル・チェーンを展開するライトオンがなぜ?と思ったら、
ライトオン
1985年に、つくば市の将来性に着目し、茨城県第1号店を出店したのがきっかけで、本社も移転したんだとか。

国民的ロングセラーのうまい棒を「生産」している、製菓会社。
リスカ株式会社
ちなみに「販売」は、やおきんという会社。リスカ創業者と、うまい棒を企画したやおきんの常務が、親戚というつながり。やおきんは、いわば、ファブレス。ちなみに、リスカは「立正堂スナック菓子」の頭文字から来ているんだとか。

気になったのは2社で、
TOKYO FOOD
千葉で設立され、東京に拠点があるわけでもないのに、東京フードという社名。BtoBのチョコレート・メーカー。

そして、なぜかスカイマーク。
スカイマーク(株)
ホノルルのJAL、東京のANA、とかっていうのは分かる。つくばに参加するために飛行機を利用するランナーも少なからずいるだろう。スカイマークの拠点といえば、神戸。なので、当然、神戸マラソンのスポンサーになっている。なんで、つくばなんだろう。

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
 
PR