忍者ブログ
27 August

キロヨンで走れない~パート3


いやいや、シリーズ化するつもりはないんだけどね・・・。

シューズはボストン・ブースト。

引越後、初めてのポイント練習は長めに走りたいので荒川河川敷を選んだ。風は穏やかだけど、暑い!芝生や草むらからの熱気がムンムン押し寄せ、走りにくい。

キリよく2kmのアップ後、下流方面へまずはキロヨンで5km。

4'01
4'06
4'05
4'08
4'00

悲しいかな、キロヨンが切れないemoji 走り方を忘れてしまったんじゃないかっていうぐらい、スピードが出ない。

続いて、キロロクでLSD。見慣れた大島小松川公園。この日も、小松菜マラソンが開催されるようだった。

行ける所まで行って折り返す。河川敷に入った地点まで戻ってくると20kmぐらいで、もう帰ろうかなと思うも、2度目の自販機休憩で復活したので、もう少し走ることにした。

アップ2km、5km走、LSDで18.5km。

コースはこんな感じ。河川敷の夏はキビシイね。

僕は今まで、日曜のポイント練習はお台場か夢の島公園だった。フラットで走りやすいし、平日コースとは違う場所に行くことでスイッチを入れるためでもあった。

片道10~20分程度だけど、わざわざ車で行く意義や価値があった。車の中で気持ちを高められたし、荷物は車に置いて、ラン後はプロテイン飲んで、一服して、必要があれば着替えて、帰宅するまでにリセットできた。

やっぱり、僕にはそのスタイルが合っているんだろうなと思った。練習内容によってはシューズを変えることも出来るし。

ポイント練習を、自宅からスタートして自宅でゴール、というのは、なんだかしっくりこない。練習前後の余白が必要なんだ。

となると、今の場所でどうするか?

夢の島公園まで20~30分かけて車で行くか、ママチャリで荒川河川敷まで行くか。ただし、チャリの場合は余白は確保できるものの、荷物の問題は解決しない。

車で河川敷に行くのもありか(笑)。

それより、走力低下問題。思ったより重い症状だったりして・・・。焦らず、ここから這い上がっていこう。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR