忍者ブログ
16 February

キングKAZUの言葉に励まされる


昨夜は疲労抜きジョグ。7'30ペースがしっくりくるぐらい、足が重い。ふくらはぎの張りが気になる。つくば前と同じ流れで練習し、ストレッチやマッサージもしているのに、コンディションを整えるのって難しい。

emoji emoji emoji emoji emoji
今朝の体重55.5kg。3連休中にちょっと増量したものの、やっと落ち着いた。家で食事するとどうしても体重が増えがち。嫁さんの手料理は抜群に美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまうemoji

おまけに、50周年目を迎えた「武蔵野日誌」の詰め合わせを母が送ってくれ、賞味期限が短いので、何個も食べた。府中が誇る銘菓、僕の好物だ。
「武蔵野日誌」の画像検索結果
ランチはごはんものやパンを避けサラダ中心にし、ラン後のサウナにも長めに入るなどしたおかげで、つくば前(青線)と同じ水準になったemoji

このまま56kg以下をキープし、来週前半は高タンパク質+低炭水化物を意識し、後半からカーボローディングで、レース当日を57前後に仕上げたい。

emoji emoji emoji emoji emoji
キングKAZU、50才、プロ33年目。Jリーグ最年長得点がギネス記録に認定された

今朝の日経新聞、隔週コラムで、キングの言葉に激しく共感。

emoji「最高のパフォーマンスができた日があるとする。何を食べ、どう備え、どんな過程でそこへ至ったか」
→ 人は誰しも、良いイメージにすがりつきたい。僕は、レース直前週、何を食べたか細かく記録してあって、来週はつくば前と同じ食事メニューにする予定でいる。もちろん、練習も同じオーダー。

emoji「思い出しつつ同じ手順をなぞったのに、次回も同じにはならない体験、ありますよね?」
→ あるある、ありまくり。同じ練習を組んでいるのに、調子が上がってこない時がある。今がまさにそんな感じ。

emoji「同じ状態を再現するこのと難しさ」
→ 年も取るし(笑)、気象条件も違うし、目標タイムが過去の自分より高い所にあると、それまでのやり方が通用するとは限らない。

カズのようなレジェンドであっても難しいのなら、市民ランナーにはもっと困難だ。カズの言葉に、なんだか気持ちがふっと楽になった。

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR