忍者ブログ
09 January

ブログの引越を検討中


忍者ブログ。ブログ村のマラカテで超マイノリティ、というか、僕の知る限りでonly oneだ(笑)。

写真や画像ファイルのアップロードが500MBまで無料。ブログを始めて4年過ぎた今、残りが5MBとなった。

有料版にするのもオプションのひとつだが、これを機に他のサービスに切り替えようかなと思っている。

そもそも忍者ブログを選んだのは、僕が人と同じのは絶対に嫌という変わり者だったから、ではない(と思う)。

いや、ちょっとはあった(笑)。ブログのテンプレートがオリジナルならともかく、各社から公開されているモノは誰が使っても構わない、という当然のルールはあるものの、やはり既に使われている同じモノを、数千種類の中からあえて選ぶのは勇気がいる。

いくつか検討した上で、忍者ブログを選んだ理由は:
・テンプレートがごちゃごちゃしていなくてシンプル
・知識がなくてもテンプレートをカスタマイズできそう
・記事の投稿が簡単そう
・グラフや写真を多用できそう
だった。

4年間使い続けて、その機能性とデザインに特に不都合は感じていないし、年間2,400円なら必要コストとして割り切れる。

とはいえ、全く不都合がないわけではない。

例えば、スマホ用のテンプレート。数種類しか選べず、しかも細かな設定変更ができない。フォントのサイズを小さくしたいけど、できない。

上州の竜さんが『ブロガーだらけのドラフト会議』で、たけさんが僕を指名してくれた際に、「ブログも年寄りには優しく大きめの文字でわかりやすく書ける気遣いのできる選手」と表現してくださったが、実はそういう事情で・・・。

ブログを書くのはレース速報以外はPCだし、ぶっちゃけ暴露すると、どっちかと言えばPC環境で読まれるブログを意識していた。

なので、練習を管理しているエクセルから作ったグラフやらチャートが多いのが、僕の特徴だと思っている。

ところが、そもそもブログなんだから当たり前なんだけど、直近半年のアクセス環境は以下のようになっている:
・スマホ 65%
・PC 25%
・タブレット 5%
・不明 5% 

やっぱりスマホフレンドリーな見た目にしたいし、と考えると、忍者ブログとはもうお別れか。

じゃー、どれにしようか。

以前、ブログ村のマラソンカテゴリーで上位100名の利用サービスのシェアを調べたことがあった。

プロさんによる直近の調査結果によれば、はてブロがライブドアを抜いて3位。はてブロといえば、つくば三羽ガラスのサブスリーに象徴されるように、今最も勢いがあるように思う。

「不思議なことにブログサービスごとにブログの特徴がある」というプロさんのご意見にすごく共感した。

どのサービスを選ぶのか、どういうテンプレートを使うのか。ランに対する姿勢やブログのスタイルに対して、その人に一定の方向性を持たせている。

使っているサービス毎に、ブロガーのキャラの共通点もあるよね。

みそらさんの「ブログ村(マラソン)の勝手なイメージ」は、そう言われてみればその通り!と思った。2年以上前の記事だけど、今でも通じるその観察力に脱帽。

共通するイメージにとらわれる必要はないけど、僕はあれなのかな~と。

さて、僕はどれを選ぶでしょう?

更新の励みになります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR