忍者ブログ
06 October

【東京30K+5K】 明朝は「傘があっても外出を控えるような雨」らしい・・・

「お手上げ」の画像検索結果
はい、もうお手上げemoji 完全にアウトだわ。

昨日の時点では、12時のところが小雨マークで、9時スタートなら、走っているうちに雨が弱くなるかも?と淡い期待をしていた。

目標ペース毎にウェーブスタートが採用されているけど、当日の体調等によっては、異なるブロックからのスタートも可能なので、最も遅い9:24スタートにすれば、雨の影響を最小限に抑えられるかも?とも考えていた。

ところが、今日の雨雲の動きを見てみたら、日本列島にべったり張り付いていて、しかも動きが遅い!


こんなに巨大な雨雲に覆われているので、天気予報の確度は高そうだ・・・。

降水量7mm!?イメージが湧かないのでググってみた。いくつかのサイトを参考にすると:

雨量こんな感じ
1mm傘がなくても我慢できるが、あれば使う
2mmハッキリとした雨で、ほぼ100%の人が傘をさす。徒歩数分のコンビニに行くにも傘が必要
5mm嫌になるくらい強い雨。傘があっても外に出たくない
10mm局地的ゲリラ豪雨
emoji emoji emoji emoji emoji
アカンやつだよ、これ(笑)。7mmだと、走るなんてド変態レベルだねemoji

そういや、この時期って雨の日が多いのかもしれない。2014年は、娘の幼稚園の運動会が前倒しになり、DNS。昨年は、レース後、一時的に土砂降りになった(テントを撤収するのが大変だったことを思い出した)。

30Kシリーズは確かにお気に入りの大会だ。だからと言って、フルのメジャーな大会とは異なり、何が何でも完走して記録を残したい、という気持ちはない。

自分にとっては、単独30kmロング走練習の延長にあるレース。雨量にもよるけど、7mmとなると、さすがに怖気づく(笑)。無理して走ったって、結果を出せないだろうし、体調を崩すリスクだってある。

明日は勇気をもってDNSにして、日曜のmotoさん主催の30km練習に参加というのがいいかもしれないemoji

と、頭では分かっているけど、なかなか踏ん切りつかない。昨年は体調が悪い中走ってもPB出せたし、まぁ、なんとかなるんじゃないの?と楽観的な自分もいる。

メンタルを試されている気がしてならない。

どうする!?

更新の励みになります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PR